日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー」

日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ アンリ・ルソー

 

初めて見たときは逆に現代美術だと思ってたけど、しっかり19世紀後半の画家なんですね。

 

長野の「ハーモ美術館」行きたいな♡

ルソーが9点も常設展示!

しかも独学で描いた画家を中心に展示してるってどういうこと?

面白そう!

 

そしてルソーの遠近感がハンパないですね。笑

「果樹園」

 f:id:jsbreeze28:20180709224309j:plain

 

やっぱりポーラ美術館も行きたい!

箱根にあるのか!

なぜか山梨だと思ってた。がびーん。

 

グローバー氏イチオシのエッフェル塔の絵もすごい良い!

ホントおウチに飾りたいほんわかする絵。

中央の丸いのは、月なのか太陽なのか。

私はどちらかというと月だと思いました。

夏の早めに出てくる月。

f:id:jsbreeze28:20180709224628j:plain

 

肖像画もうける!

女の子の顔がおっさん。

赤いドットのワンピースが昭和チックで逆にかわいい。

f:id:jsbreeze28:20180709224853j:plain

 

「私自身、肖像=風景」もすてき。

たくさんの国旗がカラフルで可愛い。

JAPANもある!

ルソーもジャポニスムに影響されてたんだー

 

 

晩年は密林のシリーズ。

f:id:jsbreeze28:20180709225811j:plain

 

原田マハさん!

やっぱり「楽園のカンヴァス」読まねば!

ルソーの晩年の話なんだ。

 

密林の濃さがいいです。

 

日美ゲスト3人の後ろにある植物もこの密林をイメージしてるんだ!

やっと気付いた!

 

密林シリーズは「3歩、入って描いてる」っていう表現が、すごいしっくりくる。

鶴田真由さんさすが。

 

フランスをでたことがなくて、出来たばかりの植物園に通って、植物を描いたっていうのも「ヘタウマ画家」ルソーの可愛いところですね。