原田マハさん最高!『楽園のカンヴァス』

やっと『楽園のカンヴァス』を読み終えました。

原田マハさん良すぎます!

 

わたしの原田マハさん作品の読書歴は

『本日は、お日柄もよく』

スピーチライターという仕事を始めて知りました。誰かのスピーチ聞くことが多いんですが、細かいところが気になるようになりましたね。たまたま手にとって読んだら、ストーリーが素敵なのはもちろん、とっても文章が上手で、読みやすさにびっくりしました。

 

この人が書く文章なら読みやすそう!と思って他の本を探し始めた、という経緯です。

 

まずは、初級編で短編集の『モダン』

これで西洋絵画の良さに目覚めました。

 

次が、アメトークでたしかオアシズ光浦靖子さんか又吉先生がおススメしてた

『暗幕のゲルニカ

ピカソゲルニカを描く話。

ハラハラドキドキでした!

 

次は、『たゆたえども沈まず』

読み終えたあと、帯の「強くなってください」が本当にグッときます。

f:id:jsbreeze28:20181021232428j:image

ゴッホの「星月夜」は一番好きな絵です。

高校のとき選択授業で美術をとって、「星月夜」の背景をマネして描いたら、なかなか上手に描けて先生に褒められました。

そんなことすっかり忘れてたけど、「たゆたえど沈まず」の表紙を見てから、もうテンションMAX!

「星月夜」のエコバッグとポーチをOrigamiで速攻購入しました。

f:id:jsbreeze28:20181021231217j:image

 

次が、『モネのあしあと』

これは正直あんまり内容覚えてません。

ごめんなさい。

 

そして今回の

『楽園のカンヴァス』

アンリ•ルソーの話です。

『モダン』の登場人物が出てきて

何回か「あッ!」ってなりました。

f:id:jsbreeze28:20181021232813j:image

 

原田マハさん最高!

大好きです❤︎