反田恭平ピアノ・リサイタル at福島音楽堂

反田恭平ピアノ・リサイタル

全国ツアー2018-2019

行ってきました!

f:id:jsbreeze28:20190127182414j:image

実は反田恭平さんのリサイタルは2回目です。

 

今回もとても良かったです!

やっぱりピアノってすごくて、人間1人と楽器1つで、あんなに表現できるんですね。

 

ピアノとかクラシックとかまったくわからないので、詳しいことは何も言えないですが、素人の私でも本当に素敵だなぁと思いました。

 

曲や作曲家へのリスペクト、日頃の鍛錬、色々な要素が極まって初めて到達できるものなのだと思いました。

 

f:id:jsbreeze28:20190127225330j:image

個人的に1番好きだったのは、

アンダンテ・スピアナート  華麗なる大ポロネーズ 作品22

 

素人な感想ですけど、静かなゆっくりした曲より、早くて情熱的な曲の方が、単純にすごいなーと感心しました。

 

そして、反田恭平さん!

やっぱり24歳には見えないです。

 

演奏してる最中は、まぁ年相応に見えなくもないけど、曲が終わって観客に礼してはけていく姿、20代には見えないです。 

 

やっぱり若くしてロシアやポーランドで単身で頑張っている人は、オーラが違うんですね。

醸し出すものがね。

f:id:jsbreeze28:20190129214229j:image

f:id:jsbreeze28:20190127183045j:image

 

私が反田恭平さんを知ったのは、毎週録画の「情熱大陸」です。

 

ちょうどその頃、恩田睦の『蜜蜂と遠雷』(幻冬社)を読んでいました。

ピアニストを夢見る若者たちが、それぞれのバックボーンや周りに影響されながらも、一生懸命にピアノコンクールに臨むお話。

f:id:jsbreeze28:20190129220018j:image

これもすごい良かった!

なかなか長いけど、読みごたえがあって、最後はどうなるんだろうと、どんどん読み進められました。

2017年には直木賞を受賞されてます。

そして本屋大賞も!

 

それで「情熱大陸」で反田恭平さんを見て、かっこいいなぁと思いました。

蜜蜂と遠雷』を読んだのが先だったか、「情熱大陸」を見たのが先だったか、覚えていませんが、プロの演奏家の世界は本当に一握りの人しか活躍できない厳しいものなのだとわかりました。

反田恭平さんが1人外国で真摯にピアノに向かう姿に心を揺さぶられました。

練習は基本ジャケット着用がマスト、というのもとても素敵でした。

ピアノに向かう者の最低限の礼儀ですね。

 

若いうちにコンクールで優勝して、一流の学校に入って、良い指導者と出会って、そして本場に留学するチャンスを得て、そしてまた良い指導者と出会い。

才能と努力の相乗効果でなし得るものだと思います。

 

今回は2回目で、前回のリサイタルは2017年8月、同じく福島音楽堂で開催した時に行きました。

 

音楽堂もステキな場所で、パイプオルガンがとても立派です。

パイプオルガンの演奏会があったらぜひ行ってみたい!

どんな音がするんだろう。

 

今後も反田恭平さん要チェックしていきます!