『ターナー 風景の詩』郡山市美術館

先日、郡山市立美術館に

ターナー 風景の詩』を見に行きました。

 

郡山市美術館、初めて行ったけどなかなか素敵でした。

f:id:jsbreeze28:20180826210447j:image

 

ターナーのことは、

「雨、蒸気、速度 グレート・ウェスタン鉄道」で初めて知りました。

輪郭線のないボワーっとした絵で、あまり印象に残らなかったけど、

ターナー」ってのが、パイレーツオブカリビアンの「ウィル・ターナー」みたいで、かっこいいなと思ったことを覚えてます。

 

f:id:jsbreeze28:20180913214413j:image

 

でもこの作品はなかったです。残念。

ロンドン ナショナルギャラリー所蔵みたいです。

 

f:id:jsbreeze28:20180913215107j:image

 

入り口のとこに謎の若い女性がいて、音声ガイド貸してくれる人でした。

そりゃいますよね。

 

いつもは500円ケチって借りることはほとんどないんですが、今回は借りました。

 

なぜかというと!

音声ガイドの主が、情熱大陸ナレーションの

窪田 等 氏だったのでーす!

それにミニ興奮して、借りることにしました。

 

ヘッドホンして第一声を聞いた瞬間、なんかもう耳からふわーってぞくぞくして、もうその辺がピーク。笑

 

作品数が結構たくさんあって見応えたっぷりでした。

 

そもそも見学者がとっても少なくてゆっくり見られるから、地方の美術館は最高!

 

f:id:jsbreeze28:20180913221104j:image

 

ターナーはイギリスで生前から有名な画家だったみたいです。

だから絵がとっても上手。

遠近法でずーーーっと先まで見えて素敵な絵ばっかりでした。

 

ターナーは蒸気船の絵しか知らなかったから、全部そんな絵だと思ってたけど、全然違いました!

がびーん。

 

輪郭線めちゃめちゃしっかりしてる絵がいっぱいありました。

 

f:id:jsbreeze28:20180913215110j:image

 

大満足の企画展でした。

 

年明けには、ブリューゲル展があるみたいです!

その時は美術館の敷地内にあったカフェにも行ってみよう!